2012年7月11日

カメハメハ王の制覇

☆ALOHA☆
 
カオルカヘアラニです。

ハワイ帰国から1週間。あぁゝ早いものです。日本は梅雨の晴れ間で、今日はかなりの夏日。
海岸近辺は陽射しが強くてハワイに負けじと真っ黒になってしまいそう。

みなさんがハワイの美しい海が大好きなのはもちろんの事それに対立的に力強くそびえ立つ山も素晴らしく美しいですね。ダウンタウンから(マウカ)山に続くハイウェイ。みなさんもカイルアへ行くのに通った方も多いのではないかと思います。そう。その名もパリ・ハイウェイ。パリ・ハイウェイの途中にヌアヌ・パリがあるのですが行った事はありますか?ここはカイルアから吹き付ける風が山並みをつたって、とてつもない強い風がふいている場所で有名ですが、
カメハメハ軍がヌアヌ・パリで敵を倒しハワイ統一を達成させたと言われている場所。
カウアイ島ニイハウ島はまだでしたが、のち両島も制覇しました。強いなぁカメハメハ大王でも
この断崖絶壁(写真有り)から敵軍突き落としたなんて・・・

私が初めてヌアヌ・パリを訪れた時は1996年辺りかな?その頃はハワイに敬意が足りなかったのか??ビデオテープに収めた帰り道、車を停めて財布を持ちちょいと買い物へ。
コンドミニアムのパーキングで初めて『ありゃ?私のバッグがない!と気づいたが……事は遅し
私のビデオが入っていたクーラーバッグ&バッグも盗まれてました。ついでに友人のダッシュボードに入ってたレイヴァンのサングラスもなのでその時のヌアヌは記録に残ってないのであります。悲しい指紋取りしてくださったお巡りさんお手数かけましたm(__)m
窓ガラスにあらわるは私の指紋ばかりで手がかり無し。。

みなさんも鍵はもちろんですが、

荷物は肌身離さず!車内に放置せず!さぁ~\(^o^)/ご一緒に。。。

しかし風が尋常でなくオールドパリハイウェイを歩いてみようかな?なんて……(゜ロ゜;
とんでもなかった。
私でも飛んで行ってしまうほど、(あやうく赤影青影の白影になってしまう所でしたが!
あっ失礼致しました。)
しかし本当に危機感を感じました。行かれる方お気をつけあそばせ♪


0 件のコメント:

コメントを投稿