2012年8月6日

『雷神様』

☆ALOHA☆

カオルカヘアラニです。

暑い日が続きましたが今日は午後から雨が降ってまいりました。
気象情報では三浦半島などに大雨洪水注意報が出てて、カミナリ様も雄叫びをあげはじめました。
そう言えば土曜日茅ヶ崎花火大会の日も、かなりの雨が3時過ぎから降りだして大変な事になってましたね。


私が(^^;)ゞちっとばかしお願いしてしまったから?イヤイヤ偶然でしょうけどね

早めのお盆休みに父の所へ行ってた時の事。上州名物のカミナリ様がどしゃ降りの中、
バリバリドッカ~ン( ̄▽ ̄;)と歌舞伎の隈取り1本隈から筋隈に…マックスクライマックス、
イヤイヤ、、、最高潮に達したようなお怒りでお目見えしたカミナリ様(゜ロ゜)

ずっとカ-テンを開けて窓にへばりつくように外を見ていた私は、あれ?私の思う方向に稲光で落雷続くなぁ。じゃ、あっちにえっ!落ちた!じゃこっち!あっ!また落ちた!なぜに?偶然?
と2010年の夏。

そして昨年2011年も窓にへばりつきカミナリ様を見学。

だんだん激しくなってきた瞬間、小さい時に見た光景と同じく今度は家の前の電柱に落雷。自分でも怖くなったが(((・・;)そして次の瞬間、家に落ちて全ての電気機能がアウト当然エアコンも動かず、どしゃ降りで窓も開けられず……
それ以来兄からは【窓の近くによるでない!】と兄の小さなカミナリが落ちました。
そんな事が過去に2回ほどあります。そんな兄は冬場静電気に悩まされっぱなし、一緒に居ると冬場はこじんまりとした雷様が見られますし(^_^;)
母も電気人間といいましょうか?埃っぽい所にいると必ず耳の後ろに真ん丸な埃の玉が出来るし電化製品も壊れやすい( ̄▽ ̄;)……不思議でございます。まともなのは父のみか?

でも、私はカミナリ様が……好き(^^;???う~ん違うかな?親しみやすい?
鳴り出すと不謹慎かもしれませんが、なんだかソワソワしてしまいます…自分でも何故なのか?
理解不能です。上州のカミナリ様は本当に半端じゃないです。
ここ20~30年異常気象で夕立も大きな落雷はあまりなかったそうですが、鳴り出すとそりゃ~半端じゃないです。
おそらく泣いてしまう方もいらっしゃるのでは?

小さい時から体験しているせいか?私はカミナリ様が身近な神様に思えてしまいます。
あの出来事があったから?か?(^^;

それは、幼少時代に外にあった洗濯機が漏電していたらしく、そこへ運悪く?自分の足より大きな長靴でパタパタと兄に近づいてきた私に兄が【洗濯機に手を入れてみ!】と兄。
最初は拒んだが、あとで何をされるかわからないから恐る恐る手を入れると当然感電、手が感電して抜けなく私にとっては九死に一生の事件でした。
見てた兄は笑いながら『マンガの様に中の骨が見えそうだったなぁ~』がこの時の感想。ひどい!それがキッカケかしら?

しかし本当は怖いですよ!木の下などには決して隠れませぬよう!

それから、海や川などで遊んでいて遠くでゴロコロ聞こえたら直ちに出るようにしてくださいね。
水は早く伝わりますよ。自然には敵いませんから

私のハワイアンネームは【カヘアラニ】
ハワイでクムからアラカイになった時にいただいた
美しい名前、意味は【天空の声】

しかし、カヒコのオリの時に誰よりも声が大きかったから!との説も。。。いや!ポジティブにとりましょう!!

たまに…もしかしたら?


『神が鳴る』?

『カミナリ』?………イヤイヤまさかね?

恐れ多くも『雷神様』申し訳ありませぬ。
生かされているありがたさに実感 。
そして感謝!!
自然はすごいですな。

2 件のコメント:

  1. これからは、薫先生を軍曹殿ではなく、
    雷神様とお呼びいたしまする~っ!!

    返信削除
  2. カヘアラニの意味・・・そんな素適な名前だったんですね。
    kaoru先生の踊りは、カヘアラニだけど、レッスンは、やっぱり軍曹殿かも・・・
    軍曹殿についていきますo(^▽^)o

    返信削除